広島人によるRubyKaigi 2017のためのグルメ情報(西側)Part2

広島が誇るスーパーエンジニアそーだい(@soudai1025)がRubyKaigiのための昼飯情報を提供している。Rubyistが今すぐ知るべき大切なこと

それに対抗してこれまたスーパーエンジニアのひむひむ(@elelh)RubyKaigiのための昼飯情報を提供している。広島人によるRubyKaigi 2017のためのグルメ情報 | そんなこと覚えてない

お二人とも広島が誇るエンジニアだが、残念なことに現在は東京と大阪(まあこれは理由ありだが)在住でご活躍中である。

 

私はいしすけ(@isabisi1484)、スーパーではないが一応エンジニアの端くれだと思っている。RubyKaigiが広島で行われる日がくるなんて思ってもいなかったが、行われるからには絶対参加、

 

平和公園の国際会議場から西側には橋を渡って「土橋」という所にいろいろ食事ができるところがある。その昔「食肉加工場」が福島町(西側)にあったとかでお肉関係のお店が多いと思われます。

知代(焼肉)

焼肉勝(焼肉)

焼肉西三代(焼肉)

 

むさしは広島では超有名です、「ぜひ一度お越しください!」という地方CMがまた有名で脳内をぐるぐるする広島県人は多いです。こちらは「むすび」が本当に美味しくて塩加減などは絶妙です。カープの応援に買う人も多く、スタジアムに店舗もあります。
むさし土橋店(うどん、むすび)

 

すこし遠くなるが、福島町まで行けば、最近広島名物となりつつある「せんじがら」を食すことができる、ここでは「ホルモン天ぷら」なるものがあり、これが超絶うまい!!面白いのは、なかなか噛みきれないホルモンを大きめに天ぷらにするため、テーブルには「まな板」と「小出刃包丁」が用意されており、自分でカットして食べるのである。酢醤油に辛味唐辛子の粉をつけるとさらにうまい、ビールがなんぼでも飲めます。(天ぷら くりはらって今年の1月に閉店したんじゃね、知らんかったー)

天ぷら たかま

みやさん食堂

福本食堂


広島西部のお店を紹介したのだが、本当は自分の足で歩いて探すのが一番良いと思う、それは自分の感知力を鍛えるためにも、個人の価値観を高めるためにも。